FC2ブログ

    10月2日(月) 長文結果。

    こんばんは。

    ブログ遅くなりすみません・・・。

    (先週分のランキングは塾内に張り出しています。
    各自ご覧下さい。)

    さて、本日(10月4日)より 2018センターまで残り「100日」
    なります。毎年思うのですが、本当に早いものです。

    そして、この「100日」はあっという間に過ぎ去ります。

    毎日遅くまで頑張っている生徒さんたちに、さらに頑張れ
    頑張れとは言い辛いのですが、言わせて下さい。
    「この100日で一生分の勉強をするつもりで頑張れ!!!」

    この「100日」は、おそらく受験生の皆さんの人生の中で、
    一番集中して勉強に励む事が出来る時期でしょう。
    (ここでの勉強とは、国社英などの事を指します。
    社会勉強とかの話ではないので誤解の無いように。)

    なぜなら、①大学受験という今までで一番大きな戦いを
    ②周りの友達皆同じ環境下で③日本中の受験生が同じ
    環境下で 行うためです。


    同じ勉強量を大学に行って行おうと思ったら、今の何倍も
    何十倍も時間がかかります。
    なぜなら、大学は楽しい場所
    なので、勉強しなくては、と頭では分かっていても、いろんな
    誘惑に負けるためです。(それは全く悪い事ではありませんが。)

    また、同じ勉強量を社会人になって行おうと思ったら、今の何百
    倍も何千倍も時間がかかります。
    なぜなら、社会人は仕事が忙し
    いため、勉強しなくては、と頭では分かっていても、時間を取り辛い
    ためです。

    つまり、こんなにも集中して、こんなにも自分のためだけに1日中勉強
    出来る
    場面や、やる気は、今後一生訪れないでしょう・・・。

    つまり、皆さんの勉強の「旬」は、泣いても笑っても残り「100日」
    なのです。


    今頑張りぬいて、行きたい大学やいい大学に受かれば、晴れて
    勉強は終了です。
    大学では、大学の勉学や生活を楽しめばいいのです。


    ただ、非常に厳しい言い方ですが、
    今サボってしまったりダラダラと勉強すると、当然、行きたい大学やいい
    大学に落ちてしまい、大学でも今と同じ「勉強を頑張らなければならない」
    場面が出てきます。
    なぜなら、就職力が落ちてしまうため、沢山の資格等
    で補う必要があるからです。(それでも学歴フィルターの差はあります・・・。)
    ただ、最近よ~くネットニュースで取り上げられていますがそのような
    大学には、そのような学生、つまり「勉強をしないといけない受験生時代
    にサボったりダラダラ勉強したりしてた」生徒が集まります。

    当然、大学でも勉強は二の次で遊びます。
    (あれだけ周りが受験生モードだった時
    に本気で勉強をしなかった生徒が、大学生になり、楽しい毎日の中、また、勉強しなさいと
    受験時ほど言われない中で、自ら勉強をすると思いますか!?おそらくしないか、
    ダラダラとするでしょう・・・。)すると、資格を取れず就活で失敗しがちになります・・・。
    一方、資格を取ろうとすると、周りが楽しそうな中、自分だけ・・・。と、
    大学生活を思いっきりエンジョイ出来ません。こういうジレンマが出てきます。
    なぜなら、「勉強の旬」は大きく過ぎてしまっているためです。

    社会人になっても同じ事を繰り返すかもしれません・・・。

    よって、受験生という「勉強の旬」を大事にして、大学での「楽しむ旬」を
    手に入れましょう!!!


    また、「受かる、落ちてしまう・・・。」も気になるところだと思いますが、それ
    よりも「後悔をしない」ために毎日を過ごしましょう!!

    本気を出せば、受験後、必ず道は開けますが、サボったりダラダラと中途半端
    に頑張って落ちてしまったら、何も残りません・・・。大学でも同じミスをするでしょう・・・。
    (大学で、高校よりTOEIC(英語)の点が落ちたとか、留年したとか、そういう生徒もいます。)

    受験生時、大学時、社会人時、どこかで必ず「本気で勉強」をしないといけない場面が
    出てきます。そして、いいか悪いか、日本では、それが早ければ早いほど評価されるのです・・・。

    そういう意味で、とにかく「後悔のない100日」にする事!!ファイト!!!

    【2日(月) 浪人・高3(月)長文コース】

    平均点・・・54点

    最高点・・・76点(大宮 女子)期末テスト週にも関わらず、「受験勉強」を最重要視していま
    す!!素晴らしい!!相当忙しいと思いますが、その調子です!!

    2位・・・70点(日向 男子)こちらの生徒も、毎日毎日本当に閉塾時間まで勉強をしています。
    隙間時間を使ってしっかりと復習をしているため、実力がぐんぐん上がっていますよ!!

    3位・・・68点(日向 男子 大宮 男子 大宮 女子)なんと3名同点です。こちらの女子生徒、
    ここ最近でかなり力を上げてきています。単熟暗記と、復習量が増しているためです!!
    定期真っ最中ですが、偉い!!!

    ちなみに、復習テストの最高点は97点(日向 男子)です。こちらの生徒も努力家です。
    忙しい中、しっかりと音読を頑張っていますね!!偉いぞ!!2位は88点(大宮 女子)
    同じく、忙しい中、しっかりと音読をしています。毎日の自習の中で、時間の使い方が
    うまくなっていますね!!

    さぁ、今日から「残り100日」「後悔だけはしないように」全力で頑張れ!!!
    応援しています!!


    「2018センターまで残り100日
    「2018私立一般まで残り115日
    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
    TEL : 0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp


    コメントの投稿

    非公開コメント

    藤井セミナー江平教室

    英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校

    Author:英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校
    早慶上智、マーチ、関関同立、各国公立、第一志望校合格へ!高校生・浪人生募集中!宮崎市 英語塾。

    カテゴリ
    宮崎教室 地図
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    説明会日程
    2018年 9月 10月  高校1・2・3・浪人生対象 (中高一貫校の中3生コース有)
    毎週土曜・日曜に実施。

    生徒様と保護者様か、もしくは生徒様のみでご参加下さい。
    (友人と2人以上でも同時参加可能です。)
    *お時間はお電話にて調整致します。(約1時間弱です。)
    *上記曜日が厳しい場合は、平日にて調整させていただきます。
    TEL:0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp
    合格体験談
    藤井セミナー総合HPはこちら
    総合HPはこちら
    藤井セミナー総合HP





    検索フォーム
    リンク