FC2ブログ

    9月になりました。 8月31日(木) 9月4日(月) 長文結果。

    こんばんは。

    ブログの更新遅くなりすみません。

    さて、9月になりました。9月になったとたん、
    朝晩が急に涼しくなってきましたね。風邪を
    ひかないように気を付けましょう。

    また、今週・来週と夏休み明け模試、文化祭、
    体育祭などかなり忙しい週になっていきますが
    受験生は特に、「受験勉強」が一番大事です!!
    芯がブレないよう、しっかりと頑張っていきましょう!!

    最近、授業やブログ等でずっと言っていますが、
    9月は全学年にとって本当に大事な時期となります。

    受験生は「暗記の完成と赤本等の練習開始時」

    高2生は「新受験生としての勉強開始時」

    高1生は「高校生として本格的に勉強開始時」


    となっていきます。

    しかし、9月になったのに「スイッチオン!」とすぐに出来ない生徒も
    います。なぜなら、普段2つの事が鍛えられていないためです。

    ①勉強癖

    ②勉強精神力


    上記、1に関して、前にも言いましたが、勉強癖はマラソンと
    同じように、毎日少しづつ確実につけていく事しか出来ません。

    昨日まで10キロの練習しかしていなかった生徒が今日から
    42.195キロの練習に移行しろと言われても、中々難しいのです。
    昨日まで10キロの練習しかしていなかった生徒は、今日は
    15キロが限界でしょう。そして、15キロに慣れていったら20キロ、
    25キロ・・・42,195キロと徐々に確実に練習距離を上げていくのです。

    そのために、ノルマ表を使いしっかりと管理していきましょう!!

    上記、2に関して、私たちに限らず、全国の学校や予備校の先生たちが
    共通して思っている事だと思うのですが、

    「伸びにくい生徒は、からという言葉をよく使います。」

    例えば、「今日は宿題が多すぎるから・・・。」「今日は頭が痛いから・・・。」
    「今日は疲れているから・・・。」「今日は、試合が近いから・・・。」
    「今日は〇〇だから・・・。」「今日は△△だから・・・。」「今日は□□だから・・・。」

    今日は勉強をやめよう・・・。となりがちです。

    「勉強をサボるための言い訳を探すのがうまいのです・・・。」

    (体調不良や部活の試合等ははしょうがないですが、甘えだと問題です。)

    (そんな事をしていたら、3年間毎日ずっと何かしらの障壁がありますよ・・・。
    高校生が忙しいのは当たり前です。
    その中で工夫をして勉強しましょう!!


    「伸びる生徒は、けどという言葉をよく使います。」


    例えば、「今日は宿題が多すぎるけど・・・。」「今日は頭が痛いけど・・・。」
    「今日は疲れているけど・・・。」「今日は、試合が近いけど・・・。」
    「今日は〇〇だけど・・・。」「今日は△△だけど・・・。」「今日は□□だけど・・・。」

    ~~と……はやっておこう。(やってみよう。)と最低限は食らいつきます。

    「時間が無い中で その日 なんとか出来る事を探すのがうまいのです。」


    上記、勉強が伸びにくい生徒になっていると感じた皆さん、この9月から出来るだけ、
    「から」を「けど」に変えていって下さい!!

    これは何も受験勉強だけに限りません。部活でも、大学でも、社会人になっても
    ずっと使える武器となります!!
    さぁ、9月ですので、もう一度気合を入れて徹底的に
    受験勉強を頑張りましょう!!ファイト!!


    【31日(木) 浪人・高3Sコース】

    平均点・・・39点

    最高点・・・69点(大宮 女子)この夏、更なる進化をしました。この力を入試まで絶やさず
    頑張りましょう!!もう一息です!!

    2位・・・66点(大宮 男子)この夏、毎日毎日自習に来て本当によく頑張っています!!
    全体的に良くなってきていますよ!!

    3位・・・64点(大宮 女子)毎回、誰よりも早く自習に来て毎日音読を頑張っています!!
    力が安定していますね!!いいぞ!!

    ちなみに、復習テストの最高点は、な、な、なんと満点(日向 男子)です。体育祭があった
    のに、隙間時間をフルに使って頑張っていますね!!すごいぞ!!2位は93点(大宮 女子)、
    3位は90点(大宮 女子 上記別人 日大 女子)です。復習を全くしなかったら15~20点ぐらい
    しか取れないテストですので、かなり努力しているのが伝わります。その調子で頑張りましょう!!

    【9月4日(月) 浪人 高3Sコース】

    平均点・・・34点

    最高点・・・60点(日向 男子)最近力がついてきましたね。復習を徹底して頑張ってくれている
    ので、ここぞ!というとこがしっかりと取れています。すごいぞ!!

    2位・・・52点(大宮 女子)夏の頑張りがしっかりと生きています!!最近TOPを連続でとって
    いますね!!今回も難しい中ポイントは押さえていますよ!!

    3位・・・50点(大宮 女子)最近自習に来る頻度が上がってきましたね!!夏期文法でもしっかりと
    力をつけてくれています!!その調子です!!

    ちなみに、復習テストの最高点は、97点(日向 男子)です!!すごいぞ!!実力にテストに比例して
    きましたね!!2位は94点(大宮 女子)、3位は93点(日大 女子)です。毎日忙しい中、確実に
    8割を超えてくる生徒が増えてきました!!さすがSコースです!!

    さぁ、受験生の皆さん、あと一歩で受験になります!!

    ①単熟文法社会等の暗記 音読復習の徹底

    ②赤本等の練習

    ③受験校決めとスケジューリング(ホテル予約等)


    早め早めに取り掛かりましょう!!忙しい毎日でしょうが後悔のないように!!

    「2018センターまで残り130日
    「2018私立一般まで残り145日
    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
    TEL : 0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp

    コメントの投稿

    非公開コメント

    藤井セミナー江平教室

    英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校

    Author:英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校
    早慶上智、マーチ、関関同立、各国公立、第一志望校合格へ!高校生・浪人生募集中!宮崎市 英語塾。

    カテゴリ
    宮崎教室 地図
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    説明会日程
    2018年 9月 10月  高校1・2・3・浪人生対象 (中高一貫校の中3生コース有)
    毎週土曜・日曜に実施。

    生徒様と保護者様か、もしくは生徒様のみでご参加下さい。
    (友人と2人以上でも同時参加可能です。)
    *お時間はお電話にて調整致します。(約1時間弱です。)
    *上記曜日が厳しい場合は、平日にて調整させていただきます。
    TEL:0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp
    合格体験談
    藤井セミナー総合HPはこちら
    総合HPはこちら
    藤井セミナー総合HP





    検索フォーム
    リンク