FC2ブログ

    1月16日(月) 長文結果。 私立受験、国立2次試験へ向けて!!

    こんばんは。

    「センター試験」がひと段落しましたね。ここから最終勝負の
    始まりです。

    私立志望の生徒は、各受験日に合わせて、しっかりと調整を
    行って下さい。(自己カウントダウン表を作るといいでしょう。)

    国公立志望の生徒は、どこを受けるのか、しっかりと定め、
    2次試験へ向けて、残り約40日弱、しっかりと調整を行って
    下さい。

    志望大学で迷っている生徒は、2次試験において、得意な
    教科しかない大学、もしくは得意な教科の配点が大きい大学
    を選ぶとうまくいくと思います。

    本日のYahoo News におもしろい記事がありました。

    以下抜粋

    「頑張れ受験生!国立2次試験までの過ごし方 --- 宮寺 達也

    受験生のみんなは、今頃は自己採点も終了し、結果に一喜一憂しながら一息付いている
    ところだろう。さて、センター試験が終わったら、次は私立の一般入試と国立の2次試験だ。

    国立2次試験までの過ごし方(1) 40日間、がむしゃらに勉強しよう!
    まず、2017年の国立大学の2次試験は、ほとんどが2月25日(土)、26日(日)に掛けて実施される。
    よって、センター試験が終了してからあと6週間弱、40日の時間が残されている。この40日間は
    がむしゃらに勉強しよう!

    センター試験は教科も多く、範囲が広いので、「直前で慌てても仕方ない、リラックスして本番を迎えよう」
    とアドバイスしてきたが、2次試験は逆だ。2月は学校も自主登校になるので、一日中勉強することができる。
    睡眠に8時間、その他に4時間として、残り12時間は全て勉強しよう。


    センター試験までは一日平均4時間は勉強してきたとしたら、3倍勉強できる。
    ちょっと暴論になるが、自主登校期間で無く、学校で授業を受けている時間も、授業は無視してひたすら
    2次試験対策の勉強をするべきだ。


    センター試験までは国語、英語、数学(2科目)、社会(2科目)、理科(2科目)と満遍なく8科目程度を勉強して
    きたのが、2次試験の科目に絞って勉強できる。国立大学の理系学部ならば、数学、物理、化学、英語と4科目
    に絞れるので、これまでより2倍の密度で試験科目の勉強に専念できる。さらに、大学の出題傾向をきちんと
    把握すれば、勉強する範囲を教科書の半分には絞り込むことができるので、さらに2倍の密度で勉強できる。

    計算すると、

    40日×3×2×2=480日

    つまり、この40日間を上手く使うことで、1年以上にも匹敵する勉強の効果を得ることができる。
    これからの40日間を2次試験対策でがむしゃらに勉強すれば、まさに「精神と時の部屋」で修行した
    ように、飛躍的な学力アップが期待できる。

    なお、私立大学は試験日程が2月中旬であるため、残りの時間は28日だ。やはり336日に相当する
    勉強の効果を得ることができるので、私立大学の受験生もまだまだ学力アップは可能だ。


    実際、私(作者)はセンター試験では大阪大学工学部のA判定を貰ったものの、11月に受験
    した2次試験模試ではE判定(700点中、200点強)だった。

    11月以降はセンター試験対策しかしていなかったので、センター試験終了時点では不合格間違い
    なしの学力だった。しかし、40日間の努力により学力をアップさせ、最終的には2次試験で700点中
    400点強を獲得し、見事に現役合格することができた。


    というわけで、受験生のみんな。センター試験を終了して一息つくのは、試験本番の1月15日(日)
    で終わりにしよう。これから2次試験まで、1日を無駄にすることは12日を無駄にすることに匹敵する。


    1月16日(月)から2月24日(金)は、もう、とにかく、がむしゃらに勉強しよう。人生で最も頑張るべき40日間だ。

    逆に言えば、たった40日間頑張るだけで人生を変えることができる。こんなボーナス期間は、これからの人生
    で2度とやってこない。

    好きなドラマも、バラエティも、映画も、漫画も、全て受験が終わってからゆっくり楽しむことができる。
    このボーナス期間を逃さず、己の全てをぶつけて勉強しよう。


    との事です!!さぁ、残りわずかな受験生人生、全力で乗り越えましょう!!


    1月16日(月) 浪人・3Sコース

    平均点・・・50点
    最高点・・・75点(大宮 女子)すごいぞ!!
    2位・・・71点(大宮 女子)こちらも出来ています!!
    3位・・・69点(西高 女子 西高 男子)いい感じです。


    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    コメントの投稿

    非公開コメント

    藤井セミナー江平教室

    英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校

    Author:英語塾 藤井セミナー 宮崎市 江平校
    早慶上智、マーチ、関関同立、各国公立、第一志望校合格へ!高校生・浪人生募集中!宮崎市 英語塾。

    カテゴリ
    宮崎教室 地図
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    説明会日程
    2018年 9月 10月  高校1・2・3・浪人生対象 (中高一貫校の中3生コース有)
    毎週土曜・日曜に実施。

    生徒様と保護者様か、もしくは生徒様のみでご参加下さい。
    (友人と2人以上でも同時参加可能です。)
    *お時間はお電話にて調整致します。(約1時間弱です。)
    *上記曜日が厳しい場合は、平日にて調整させていただきます。
    TEL:0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp
    合格体験談
    藤井セミナー総合HPはこちら
    総合HPはこちら
    藤井セミナー総合HP





    検索フォーム
    リンク