現受験生 今後の流れ 兼 新学年始動開始のお知らせ。

    こんばんは。

    先週で、現浪人・高3生の正規授業の全てが終わりました。
    1年間、本当によく頑張りました!!全員に拍手を送ります!!

    正規授業が終わっただけで、受験はこれからが本番です!!
    最後の最後までしっかりと頑張って下さい!!

    今後の流れです。

    ①自習や質問は今後も可能です。遠慮なく使って下さい。

    ②受験に行く前に一言下さい。

    ③合格が出たら、出た都度教えて下さい。

     TEL: 0985-29-3136 

     メール: miyazaki@fsemi.co.jp

     塾にいれば直接。

    *あと少しで終わりです!!最後まで、全力で頑張りましょう!!


    また、今週より、新学年始動開始です!!

    現高2 → 新高3 (3S・3A・3B)

    現高1 → 新高2 (2S・2A)

    現中3 → 新高1 (2月中旬からご参加可能です。)

    *曜日、時間帯は、各自プリントを参考にして下さい。

    *新しくご参加を予約されています生徒様は、初回日を
     お間違えのないように、よろしくお願い致します。

    現高2は、受験まで1年をきりました!!ここからが本当の
    戦いです!!先輩たちを見習って、モチベーション高くがん
    ばりましょう!!


    PS : 最近、学校で風邪やインフルが流行っていますね・・・。
        受験生は特に、手洗いうがいを徹底して下さいね!!

    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    1月23日(月) 24日(火) 25日(水) 長文結果。

    こんばんは。ついに本日、現浪人・高3Sコースの授業が全て終わりに
    なりました。受験生になってから1年間、本当によく頑張りました!!
    もう少しで受験も終わりです。最後の1日までしっかりと頑張り抜いて
    下さい!!また、1月27日(金)は高3Aコースの最終日となります。
    しっかりと頑張って出席して下さいね(^^)

    (今後の流れは配布したプリントの通りです。もう一度目をしっかりと
    通しておいて下さいね!!)

    23日(月) 浪人・3Sコース

    平均点・・・44点
    最高点・・・77点(日向 女子)素晴らしい!!いいぞ!!
    2位・・・69点(大宮 女子)こちらもよく出来ています!!
    3位・・・63点(西高 女子 大宮 女子)有終の美ですね!!

    24日(火) 高2S・Aコース

    平均点・・・43点
    最高点・・・71点(大宮 女子)素晴らしい!!和訳もかなり
    ハイレベルです!!
    2位・・・70点(大宮 女子)本当に努力家ですね!!復習は
    TOPで98点です!!すごい!!

    ちなみに、復習テストの2位は97点(大宮 女子)すごい!!

    25日(水) 高3Aコース

    平均点・・・45点
    最高点・・・55点(西 男子)Sコースの半分に勝っています!!
    2位・・・51点(西 男子)おしい、4点差です!!


    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    1月19日(木) 20日(金) 長文結果。

    こんばんは。ブログ遅くなってすみません。
    さて、今週で現浪人・高3の授業が全て終了と
    なります。最後まで頑張って出席して下さいね!!

    その後、それぞれの受験へ最終勝負の始まりです。
    最後の日の最終問題まで、しっかりと緊張感を持って
    挑んで下さいね!!


    また、来週より、新学年へ移行します。
    現高2は 新高3コースとなります。
    現高1は 新高2コースとなります。

    *詳しくは、授業で配ったプリントをご覧下さい。
    お間違えのないように(^^)

    新3S 初回 1月30日(月)
    新3A 初回 2月 1日(水)
    新3B 初回 1月30日(月)
    新2S 初回 1月31日(火)
    新2A 初回 1月31日(火)
    上記それぞれ、20:30~です。新しく入塾の
    予約をしている生徒は、上記時間より30分
    早くお越し下さい。授業の流れを説明していきます。


    1月19日(木)浪人・3Sコース

    平均点・・・45点
    最高点・・・84点(大宮 女子)慶應の難しい文でしたが、
    良く読めています!!ダントツです!!
    2位・・・70点(日向 女子)こちらもポイントを押さえています。
    3位・・・65点(日向 男子)最近、すごい集中力ですね!!

    1月20日(金)高3Aコース

    平均点・・・38点
    最高点・・・58点(南 女子 西 男子)共にSコースの半分以上を
    抜いています!!すごいぞ!!
    2位・・・50点(日向 男子)自ら問題を要求しています。すごい
    やる気です!!いいぞ!!

    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    1月17日(火) 長文結果。

    こんばんは。さぁ、センター試験がひと段落つきました。
    浪人・現役生の皆さんは、ここから各々が狙う大学へ
    向けて、最終調整に入ります。最終日の最後の1問
    が終わるまで、しっかりと頑張り抜いて下さい!!!


    また、現高2生には授業中にも言いましたが、いよいよ
    受験まで「1年」を切りました!!まだ2年生ですが、
    受験という枠では 新3年生と自覚を持って行動して
    下さい!!
    まずは、「暗記&勉強癖」を!!また、
    しっかりと毎日のノルマを決め、終わるまでは寝れない
    と厳しめに頑張る事!!

    17日(火) 高2S・A

    平均点・・・41点
    最高点・・・68点(大宮 女子×2人)しっかりとポイントを押さえて
    います!!最近本当に伸びてますね!!
    2位・・・62点(大宮 女子)こちらもいい感じです!!

    ちなみに、復習テストの最高点は97点(大宮 女子 上記別人)
    です。難しい文でしたがしっかりと復習しています!!理想的な
    勉強が出来ていますね!!

    男子、負けるな!!ファイト!!

    ちなみに、先週の センター通し練習は、最高点が
    162点、2位が161点、3位が154点です。単語、熟語が入っている
    生徒ほどよく出来ています。いいスタートが切れそうですね!!
    出来なかった生徒の皆さんは、まずは語彙をしっかりと定着させて
    下さいね(^^)これからです!!ファイト!!

    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    1月16日(月) 長文結果。 私立受験、国立2次試験へ向けて!!

    こんばんは。

    「センター試験」がひと段落しましたね。ここから最終勝負の
    始まりです。

    私立志望の生徒は、各受験日に合わせて、しっかりと調整を
    行って下さい。(自己カウントダウン表を作るといいでしょう。)

    国公立志望の生徒は、どこを受けるのか、しっかりと定め、
    2次試験へ向けて、残り約40日弱、しっかりと調整を行って
    下さい。

    志望大学で迷っている生徒は、2次試験において、得意な
    教科しかない大学、もしくは得意な教科の配点が大きい大学
    を選ぶとうまくいくと思います。

    本日のYahoo News におもしろい記事がありました。

    以下抜粋

    「頑張れ受験生!国立2次試験までの過ごし方 --- 宮寺 達也

    受験生のみんなは、今頃は自己採点も終了し、結果に一喜一憂しながら一息付いている
    ところだろう。さて、センター試験が終わったら、次は私立の一般入試と国立の2次試験だ。

    国立2次試験までの過ごし方(1) 40日間、がむしゃらに勉強しよう!
    まず、2017年の国立大学の2次試験は、ほとんどが2月25日(土)、26日(日)に掛けて実施される。
    よって、センター試験が終了してからあと6週間弱、40日の時間が残されている。この40日間は
    がむしゃらに勉強しよう!

    センター試験は教科も多く、範囲が広いので、「直前で慌てても仕方ない、リラックスして本番を迎えよう」
    とアドバイスしてきたが、2次試験は逆だ。2月は学校も自主登校になるので、一日中勉強することができる。
    睡眠に8時間、その他に4時間として、残り12時間は全て勉強しよう。


    センター試験までは一日平均4時間は勉強してきたとしたら、3倍勉強できる。
    ちょっと暴論になるが、自主登校期間で無く、学校で授業を受けている時間も、授業は無視してひたすら
    2次試験対策の勉強をするべきだ。


    センター試験までは国語、英語、数学(2科目)、社会(2科目)、理科(2科目)と満遍なく8科目程度を勉強して
    きたのが、2次試験の科目に絞って勉強できる。国立大学の理系学部ならば、数学、物理、化学、英語と4科目
    に絞れるので、これまでより2倍の密度で試験科目の勉強に専念できる。さらに、大学の出題傾向をきちんと
    把握すれば、勉強する範囲を教科書の半分には絞り込むことができるので、さらに2倍の密度で勉強できる。

    計算すると、

    40日×3×2×2=480日

    つまり、この40日間を上手く使うことで、1年以上にも匹敵する勉強の効果を得ることができる。
    これからの40日間を2次試験対策でがむしゃらに勉強すれば、まさに「精神と時の部屋」で修行した
    ように、飛躍的な学力アップが期待できる。

    なお、私立大学は試験日程が2月中旬であるため、残りの時間は28日だ。やはり336日に相当する
    勉強の効果を得ることができるので、私立大学の受験生もまだまだ学力アップは可能だ。


    実際、私(作者)はセンター試験では大阪大学工学部のA判定を貰ったものの、11月に受験
    した2次試験模試ではE判定(700点中、200点強)だった。

    11月以降はセンター試験対策しかしていなかったので、センター試験終了時点では不合格間違い
    なしの学力だった。しかし、40日間の努力により学力をアップさせ、最終的には2次試験で700点中
    400点強を獲得し、見事に現役合格することができた。


    というわけで、受験生のみんな。センター試験を終了して一息つくのは、試験本番の1月15日(日)
    で終わりにしよう。これから2次試験まで、1日を無駄にすることは12日を無駄にすることに匹敵する。


    1月16日(月)から2月24日(金)は、もう、とにかく、がむしゃらに勉強しよう。人生で最も頑張るべき40日間だ。

    逆に言えば、たった40日間頑張るだけで人生を変えることができる。こんなボーナス期間は、これからの人生
    で2度とやってこない。

    好きなドラマも、バラエティも、映画も、漫画も、全て受験が終わってからゆっくり楽しむことができる。
    このボーナス期間を逃さず、己の全てをぶつけて勉強しよう。


    との事です!!さぁ、残りわずかな受験生人生、全力で乗り越えましょう!!


    1月16日(月) 浪人・3Sコース

    平均点・・・50点
    最高点・・・75点(大宮 女子)すごいぞ!!
    2位・・・71点(大宮 女子)こちらも出来ています!!
    3位・・・69点(西高 女子 西高 男子)いい感じです。


    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    センター試験 お疲れ様でした。

    こんばんは。

    センター試験を受けた、浪人生、高3生の皆さん、お疲れ様でした。

    また、個別面談 お疲れ様でした。(3Aコースは水曜日に実施します。)

    英語に関しては最高点が9割半 160~180オーバーも結構いました!!
    また、自己最高を叩き出した生徒も結構いました!!
    全く緊張しなかったとか、練習した問題が結構出たとか、途中で楽しくなって
    きたとか、色んな意見もありました。
    若干易化した事もありますが、緊張せずによく頑張りました!!


    各自、自分の点数をしっかりと受け止めて、次に繋げて下さい!!

    ここからが本番です。国公立の生徒は2次に向けて、私立の生徒は
    一般入試に向けて、「暗記&赤本練習」をしっかりと積んで下さい!!

    正規の授業は、来週が最後になります。その後、それぞれが本番へと
    向かいます。テスト最終日の、最後の1問を解き終わるまでが入試です。
    もう少しの辛抱です!!油断をせずにしっかりと頑張り抜きましょう!!

    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    2017 センター試験へ いざ出陣!!

    こんばんは。ついに2017年 センター試験が始まります。
    緊張しているかなぁと思いきや、皆さん結構 堂々としています。
    スタッフの方が緊張しているみたいですね・・・汗

    受験生になって はや1年、本当にあっという間でしたね。

    学校に、課外に、予習・宿題に、部活に、模試に、塾に、自習にと、
    本当に慌しく大変な1年間だったと思います。

    勉強時間が思うように取れなかったり、成績が思うように
    伸びなかったり、志望校でたくさん悩んだり・・・。

    各々、色んな悩みや辛かった事がたくさんあったと思います。それでも
    逃げずにここまで頑張ってきた藤井セミナー江平校 浪人生、高3生の
    全受験生に盛大な拍手を送ります!!本当にえらい!!

    さぁ、いよいよセンター試験の幕開けです!!
    学校の先生や、おうちの人への感謝を忘れずに、
    リラックスして、むしろ楽しんで、後悔の無いように全てを
    出し切って来て下さい!!

    「 You can make it !! Go for it!! 」


    1484308403579.jpg

    PS: 去年の夏の1枚です。懐かしいですねぇ。みんな頑張れ!!

    1月10日(火) 長文結果。

    こんばんは。2017センターまで残り3日となりました。
    受験生が今日も必死に勉強を頑張っています。今週末
    は寒気の影響で、かなり寒くなる事が予想されています。
    体調を絶対に崩さないように、手洗いうがいと睡眠をしっかり
    意識して最後まで頑張り抜いて下さいね!!


    10日(火) 高2S・Aコース

    平均点・・・33点(かなりややこしい英文でしたね。)
    ただ、こういう英文の復習は、英語力向上にもってこいです。
    しっかりと頑張って復習して下さいね!!

    最高点・・・69点(大宮 女子)ダントツの1位です!!単語テストも
    頑張っていたので、しっかりと結果が出ていますね!!その調子。

    2位・・・52点(大宮 男子 大宮 女子)ポイントはしっかりと押さえて
    います。いい感じです!!

    ちなみに、復習テストの最高は92点(日大 女子)時間があきましたが
    きちんと調整をしていますね!!えらい!!

    2位・・・87点(大宮 女子)こちらもしっかりと頑張っています!!えらい!!

    ちなみにちなみに、単語熟語一斉テストに関して、

    平均点・・・43点

    最高点・・・93点(大宮 男子)かっこいいぞ!!さっすが!!

    2位・・・92点(大宮 女子)おしい、1点差。でもこちらも素晴らしい!!

    3位・・・88点(日大 女子)こちらもよく出来ています!!

    授業でも言いましたが、残り3日で、皆の先輩の受験が始まります。
    つまり、皆さんは「新受験生」となります。ここからが本当の闘いです。
    悔いのない受験生生活が送れるよう、今のうちに、単語熟語をしっかりと
    かためましょう!!

    「2017センターまで残り3日
    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校

    2017年 部活(高校総体)終了後 第三回 入塾説明会開始のお知らせ。

    こんにちは。部活(高校総体)が終わった高3生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

    2018センターまで、残り「7カ月半」です。

    ここから「受験」へ向けて本気にならないといけない時期ですね。藤井セミナー江平校では、

    部活が終わった高3生対象、2017年 第三回 入塾説明会を実施致します。

    (もちろん、高1、2生も参加可能です。)

    【 日程 】

    6月の毎週 金曜日・土曜日・日曜日
    (個別に行います。約1時間で行えます。お時間はお電話にて調整させて
     いただきます。)(上記日程が厳しい場合は、平日にて調整させていただ
     きます。その場合もお電話下さい。)



    【 説明会の流れ 】

    ①まずはお電話下さい。(0985-29-3136)
    (万一、通じない場合、メールでも可能です。miyazaki@fsemi.co.jp)

    ②お電話(メール)にて、面談日、面談時間を指定させていただきます。

    ③指定した日時に面談をさせていただきます。

    ④その後、いったん帰宅いただきまして、入塾するかを検討して
     いただきます。

    ⑤入塾を希望されます場合は、もう一度お電話をいただきます。




    【 説明会内容 】

    ①都会と宮崎の高校教育の違い

    ②大学別 就職活動の現状と内定状況など
    「特に志望校が無ければ、入りやすく、就職に強い大学など
    おすすめ大学をお知らせいたします。」

    ③英語が受験や就職活動に非常に大事だという話

    ④当塾の英語の勉強法

    ⑤疑問点&質問受け

    などなど・・・ 高校や他の予備校とは違った観点より
    お話をさせていただきます。



    【 対象者 】
    高校3年生 (高1、2年生も可能です。)

    *説明会は、生徒様と保護者様か生徒様のみのご参加も
    可能です。お友達と来られても大丈夫です。

    「英語が得意な生徒、苦手な生徒、それぞれクラス有り」
    「理系、文系それぞれ通われています」
    「国公立志望、私立志望、それぞれ通われています」

    *それでは、高3生は受験の「夏」になります。入塾をお考えの生徒様、是非一度
    足をお運び下さい。講師一同、心よりお待ちしております。

    1月9日(月) 長文結果。

    こんばんは。

    いよいよ明日より、センター試験まで残り3日となります。
    浪人・高3生が最後の追い込みをかけており、毎日必死
    に勉強しています。本当に感心します。

    今、とても緊張していると思いますが、全国の全ての受験生
    が同じ気持ちだと思います。残りわずかですが、一生懸命
    調整をして下さい。きっといい結果が出ると信じています!!

    また、高2の生徒には授業で常々言っていますが、残り3日で
    「新受験生」となります!!もう一度基本に戻り、「暗記&勉強癖
    の習得」を徹底して下さいね!!

    高1の生徒も、残り3日で「新2年生」となります!!同じく、
    もう一度基本に戻り、「暗記&勉強癖の習得」を徹底して下さい
    ね!!

    2017年が本格的に指導し始めます!!全ての生徒にとって
    最高の1年となるよう、講師一同応援しています!!!

    9日(月) 浪人・高3Sコース

    平均点・・・38点
    最高点・・・69点(大宮 女子)今年初のTOPですね!!
    素晴らしい!!
    2位・・・66点(大宮 女子)おしい、1問差です!!
    3位・・・63点(北卒 男子)最近、本当に力がついています!!

    ちなみに、復習テストは全体的にもう一歩です。センターが
    落ち着いたら、また全力で復習を!!

    【先週のセンター通しファイナルの結果】

    最高点・・・171点(大宮 女子)
    2位・・・170点(大宮 女子)
    3位・・・169点(大宮 女子) 大宮女子 強し!!!
    150点越えがたくさんいます!!もうすぐ8割!!本番期待
    しています!!

    【私立赤本結果】
    国語最高・・・81% (西高 男子)
    社会最高・・・68% (日向 男子)
    英語最高・・・74% (西高 男子 上記別人)です!!

    「2017センター試験まで残り4日
    宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
    説明会日程
    2018年 5月 6月  高校1・2・3・浪人生対象 (中高一貫校の中3生コース有)
    毎週土曜・日曜に実施。

    生徒様と保護者様か、もしくは生徒様のみでご参加下さい。
    (友人と2人以上でも同時参加可能です。)
    *お時間はお電話にて調整致します。(約1時間弱です。)
    *上記曜日が厳しい場合は、平日にて調整させていただきます。
    TEL:0985-29-3136
    mail : miyazaki@fsemi.co.jp
    合格体験談
    藤井セミナー総合HPはこちら
    総合HPはこちら
    藤井セミナー総合HP





    検索フォーム
    リンク